【 CHINA TOWN 】

マンハッタンの南、ダウンタウンにチャイナタウンはあります。

移民の街、NYで最も活気のあるエスニックコミュニティ。
エリアには当然の事ながら中国料理のお店があちこちに点在し食欲をそそります。

嬉しいことに殆どのお店が手頃な価格で、日本の街中華価格です。
ベンダー(屋台)は別ですが、NYの飲食店で食事をするとチップを含め20ドル程掛かるため、10ドル足らずで食事が出来るのはありがたいです。

 

今回訪れたのはチャイナタウンより少し北側のロウアーイーストサイドにある

Shu Jiao Fu Zhou Cuisine Restaurant

この辺りは餃子屋さんが沢山あります。
中でもここは中国人のお客さんが圧倒的に多く、地元の人にも大人気ということで、ならばと。

 

お店の中では中国語のみが飛び交い、ちゃんと注文出来るか少しビビる。

 

でもメニューがあるので安心。4のBのPoak&Cabbage Dumplingsの10粒を注文。
いわゆる水餃子10個です。
で、3.5ドル…やっすー!

 

厨房ではおねーさんが黙々餃子を作っています。

 

あっという間に出来上がり。テーブルへ。
お湯に浸した状態で運ばれて来るものと思っていたのでちょっと意外。
1個の大きさは日本の餃子と同じ位です。

美味しそー!

 

問題は卓上のこのソース達。左の赤いのはチリソースだと思う。
真ん中はやけに黒いのでヌクマム?
左は瓶にSoy Souseと書いてあるが透明感があり、日本の醤油ではなくナンプラーか?

まずは1個何も付けずに頂く。

美味い!

日本の水餃子より皮が薄く、具がしっかりと詰まっているので食べ応えもある。
ほんのり香る風味はウーシャンフェン/五香粉か?

恐る恐るソースに手を伸ばしてみる。
まずは少しばかりの期待を込めて左のSoy Souseを。
んー多分ナンプラー。
エスニック感が増して自分的にはアリアリ。
真ん中の黒いのも試してみる。
んーん????・・・・ヌクマム????
まあいずれにしても魚醤でしょう。
左の赤いのはやはりチリソース。掛け過ぎ注意。

リーズナブルで美味しいなんて・・・ホテルの近くにあったらなぁ。

大変満足し店を後にする。

 

隣のお店は

Vanessa’s Dumpling House

ここは焼き餃子や生煎饅頭などが美味しいことで有名なお店のようでしたが、小食な自分は既に腹パン。
またの機会に!

買い物などし過ぎてお財布ピーンチな時でも、安心してお腹一杯食べられるチァイナタウンお勧めです!

 

one day店主

11,000円以上のお買い上げで送料無料 !
SHOPPING GUIDE
5%還元

※ オンラインストアでご購入の場合は、クレジットカードでの決済が対象となります。(Amazon Pay、LINE PAYは対象外です。)

Brand

Mens

Womens

Outdoor

Shopping Guide

STORE INFORMATION

  • 岡山県岡山市北区平和町6-14
  • 086-234-2345
  • onedayrules@helen.ocn.ne.jp
  • 11:00-20:00 / 無休
View GoogleMap